忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/17 22:05 】 |
タミグラinFFP(土曜日編)
はじめにお断りしておきますが、各カテゴリー予選2回+決勝の合計15レースなんで
すべて覚えてませんのでかなりうろ覚えです
適当に脳内補完しているかもしれません(笑)

さて、まずは1日目の土曜日ですが、トリプルエントリーです。

練習操行ですが、ミニと峠は普通に走りました。
F104はフロント、リア共にBタイヤで行きましたがマキマキで
まともに走れそうにありませんでしたので予選はリアAタイヤで
で行くことにしました。

レースの順番はF104、ミニ、峠の順番です。

予選1回目

F104
後列スタートですが、ベストラップ方式です。
スタート同時にいい感じで前へでますがリアがAtタイヤでもやっぱり
マキマキな感じで操作するのがやっとって感じでした(涙)
トップは12秒台前半、11秒台にも入ろうかという勢いなのに
13秒中盤がやっとでした、総合で暫定36番手です。

ミニ
こちらも後列スタートです。
スタートで後列の中からは飛び出しますが、前列の集団に突っ込んで
いった際に自分が場外へ飛んでいってしまいました(涙)
6月以来の久々の場外です(笑)
当然ながら最下位まで落ちますが、そこからはミスらしいミスもなく
4番手辺りまで順位を上げますが、総合で16番手止まりでした。


こちらは前列スタートでした。
スタートでブラシレスのタイムラグを利用した、ブザー前に先にスロットルを
握るというギャンブルが成功してトップで周回を重ねますが、痛恨の自爆
一度止まると後ろからどんどん当てられていきますので、結局平凡な
タイムとなってしました。総合16番手

さすがにトリプルだと、セット変更とかそんな暇も無く
予選2回目がやってきました。

予選2回目

F104
取り敢えず、色々な人のアドバイスを参考にしますがマキマキで
やっぱり握れません。タイムも当然上がらず、決勝はCメインの
15位からのスタートとなります。

ミニ
前列からのスタートとなります。
いつものスタートダッシュが決まって、トップを走り続けそのままゴールでした。
決勝はAメイン10番です。


このレギュレーションでは、後列スタートはかなり厳しいものがあります。
なんか一杯回されたような気が・・・。
結局1ヒート目のタイムで決勝はBメイン4位からのスタートとなります。


決勝は本人の体力が切れてしまい、全てグダグダでした
ミニは結局12位で順位を落としちゃいました。










PR
【2009/11/09 04:17 】 | タミグラ | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
タミグラinFFP(事前編)
行ってきましたFFP、土日参加でクインティプルエントリーの地獄のタミグラです(笑)

最初は5打数5安打でタミグラポイント160点到達できると思って、
意気込んでたんですが、掛川のAメインポイントが無いことが分かり、
どう頑張っても150Pまでしか届きそうに無いので、かなりの
ローテンションでの参加でした

しかしながら、色々な情報からこの地方開催のタミグラに中国や四国は
もとより、関東や東海からもポイント狙いの猛者が集結すると聞きつけて、
さすがに無様なレースはする訳には行かず、ブログには書いてませんが、
掲載日以外の日にも空いた時間を見つけては、ライトサーキットで調整を
重ねていました。

前日までの仕上がり具合はといいますと、

F104LF
ライトのタミチャレのままでLFバッテリーに乗せ変えて走ってみますと、
普通に走りましたので、取り敢えずこのまま行くことに。
(正直F104はまだまだ理解不足です)

フロントはBタイヤだけ用意、リアはAとBの新品を用意しました。

ミニLF
このカテゴリーもバッテリーを乗せ変えるだけで問題なしでした。
ただ、セット自体は前回の掛川セットから元に戻しておきました。

峠NEXT
ボディは結局R35で車自体はストチャレ用の素TA05のセットを
変更したくなかったのでVer2で行くことに決定。

スーパーラリー
フルメンテという名の部品のほぼ交換をしてちゃんと走る様には
しておきました。デフは前回の反省からフルタイム四駆です。
スリッパーも追加しました。

モーターはBZを選択、同時スタートの周回レースの時は
出だしが早いこちらの方が良い様な気がします。

後、ブラシレスモーター+アンプの場合は重量がかなり
重くなるのでそれも嫌いました。

ストチャレ(クラス1)
実はまともにツーリングカーでタミグラに参加するのは初めてです(笑)
九州ではセッティングの「セ」もわからずに、TRFサイトにあった、
去年のワーチャンセットをそのまま完コピーでしたから(笑)

ボディは結局一番ライトで走りこんだZ(軽量)を選択しました。

で、一番重要なモーター選択ですが今の戦い方(逃げオンリー)
ではブラシレスのスタートの出だしではどうしようもないので
ライトチューンモーターを選択しました。

直線の伸びや最高速はブラシレスモーターの方が圧倒的に早い
ですし、モーターの「タレ」もあまり感じられないのですが、
あの独特のフィーリングにしばらく馴染めそうに無いです。

後はブラシレスモーター仕様だと問題は無いんでしょうけど、
ライトチューン仕様で電飾を組み込んで重量を測ってみますと
1550程しかありません。という訳で、フロントにウエイトを乗っけて
1605gにしておきました。

という訳で、なんとか全ての車が前日に出来上がりました。
【2009/11/09 03:42 】 | タミグラ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
懲りずにライトサーキット
この週末も懲りずにライトサーキットへ出かけてきました(笑)

来週のタミグラ用の車はすでに出来上がってますので、他の方とご一緒出来る
カテゴリーにあわせてチキチキとやってました。

日曜日は雨予報にもかかわらず、ライトへ突撃しましたが11時には雨(涙)
2パックだけしか走らせることが出来ませんでしたので、そのまま
Goodyへ移動(笑) Goodyの席が全部埋まってるのをはじめて見ました
(土日に行くことが殆どありませんでしたので(笑))

逆にこれほど多いと、コース走行も混雑してあまり楽しめそうに
ありませんでしたので、3時間程で終了。家路に着きました。

収穫はF104がライトセットのままでカーペットでも普通に走ったので
(逆に良く曲がって、良い感じな位です(笑))
静岡のF104のレースに当選できればなぁと思います。
(32人はかなりの狭き門でしょうねぇ~)
TRFのお布施は効果があるのでしょうか?(笑)

【2009/11/02 12:09 】 | サーキット | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ご注意を
2d069bc3.jpg










言いたい事は分かりますよね?(特にミニに参加する人)

【2009/10/31 21:49 】 | 雑記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
メンテの日inライトサーキット
本日TRFのサイトで関西タミグラの申し込み状況が発表されていましたが、

11/7
F104LFワンメイク   70名
ミニスポーツLF      136名
峠NEXT                    68名

11/8
ジュニア                           34名
ビギナーズ                      70名
ストリートチャレンジ-1  106名
ストリートチャレンジ-2    93名
SUPER RALLY              62名

ってな感じで、土曜日は比較的ゆっくり出来そうですが、日曜日は
実数で300人規模なので、なかなか大変そうです
(決勝足切りもありそうですね)

てなわけで、本日も懲りずにライトサーキットです。

今日は来週に向けて、とうとう買ってしましました。
LF充電器2号機!

DSCF0579.jpg

















ハイペリオンです

トリプルエントリーでも安心の20A充電が可能です(笑)
という訳で、GAGAへの資金がなくなりましたので、今週末は
関西でおとなしくしておきます(笑)

取り敢えず、今日はこの充電器の感触を試したり、
配線を新しくしたり(相変わらずセンスゼロですが(笑))
DSCF0577.jpg
















そんなこんなで、マッタリと遊んできました。

今日もですが、最近ライトでM05を走らそうとして難儀している方を
よく見かけます。
関西タミグラが終わりましたら、セッティングシートと共に
ライトサーキットでの細かいセッティングの話もさせて頂こうかと
思います(需要があるのかは分かりませんが(笑))

取り敢えず、ミニで重要なのはデフ、ダンパー、タイヤの
3点しかありませんので(これさえ問題なければ普通に走ると思います)
この辺を扱いたいと思います。

【2009/10/28 20:31 】 | サーキット | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]