忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 16:21 】 |
タミグラ名古屋
皆様、お久しぶりです。
珍しく、あまりにもラジコン以外の事が忙しくなってきております(笑)
その割には某所で見かけたりしておりますが、目が死んでると思います(笑)

取り敢えず、ワーチャン後の活動は

11月28日(土) タミグラ名古屋
12月 6日(日) セイキ アトランティスカップ

に参加いたしました。

まずは、記憶がかなりあいまいになってきたタミグラ名古屋から。。。

ミニ Bメイン
F104 Bメイン
峠NEXT Bメイン優勝

と見事にB作君です(笑)
やっぱり当日の深夜に起きての現地入りは調子が悪いです。
細かいコントロールというか、とっさの判断力ができません。

という訳で久々の、Aメイン無しという悲しい結果に終わって
しましました(涙)

アトランティスカップの話はまた後日に

PR
【2009/12/07 21:35 】 | タミグラ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ワーチャン参加日記(決勝日編)
泣いても笑っても今日で最後のワーチャン最終日です。

開場と同時に入場し、ちょっぴり恥ずかしくなる恒例のタミヤ社員による
拍手で迎えられます

ピットはワーチャンと同じ会場となりますが、前日耐久組が使用していた
場所になります。

取り敢えず、練習走行の時間が来ましたのでコースに出てみます。
やっぱり下で見るのと、実際に操縦台に上って見るのとでは感覚が
違いますね~。 車的には問題なく走りますが、結構カーペットが
波打つってますので、跳ねてしまうと急な巻きが入るようです。
かといって、特にセットを変更することもなく、まぁ変更した所といえば
ダンパーを取っ払ったぐらいでしょうか(笑)

練習走行が終わると、すぐにワーチャンの4回目の予選が始まります。
車出しを手伝って、組み直したダンパーの様子を見ますが問題は
無いようです。が、後半に急にマキマキになってしましました。

結局予選4回目は6位となってしまい、決勝は4位からのスタートと
なりました。

後で車を調べた所、どこを調べても問題なく、不安なまま決勝を迎えます。

決勝は不安なのですが、決勝の前に自分のF104もありますので
その事も気にかけないといけません。

今回は予選ポイントに加えてコンデレポイントで決勝グリッドが決まるんですが、
見事に0ポイント(笑) 結局最後の15番グリッドからのスタートとなりました。
(誰か入れてくれよ~)

レースは結局9位でゴール、8位まではポイントが付いたんですが(涙)
総合成績も最下位となってしまいました(涙)

DSCF0605.jpg

















今回の参加記念品はゴールデンペンチです(笑)
全くもって使い道がありませんが・・・・。

自分のイベントはこれで終了しましたので、後はミニのアシスタントに
全力を注ぎます。と言っても特にすることは無いんですが(笑)

決勝までの間に買い物等も済ませ、決勝の時刻となります。

決勝1回目は前半良い感じで走ってますが、やはり後半から
マキが出て6位となってしましました。

なんでこうなるのかなぁ?と思いつつ、コースから車を手にとって見ると、
カーペットの繊維がリアタイヤに一周まるまるこびり付いていました

結局、ラインを外すと繊維が絡みつくようです。

決勝の2回目は5位で終盤まで走行するも、1台先行の車がペナルティを
食らったので、運良く4位でゴールできました。

2回目の時点で決勝の両方で1位となった方がおられましたので、優勝は
決定です。この方は予選から一人速かったですね~。

3回目は1位の方が抜けますので、3番目からスタートしますが、
結局4位で終了。

最終順位は4位で終えることになりました。

DSCF0610.jpg
















タッキー号です。 3日間良い感じで走ってくれました


DSCF0617.jpg

















T君の車と最後に記念撮影、もう少しF1を極めたいですね~。


と言うわけで、初めてのワーチャンでしたが現地に行かないと分からない事って
一杯ありますね~。ここでは言えませんが、色々とデータ取りも出来ました。

来年はドライバーとしてあの舞台に立てるように精進していきたいと思います。

とりあえず、来週は名古屋にGO!
【2009/11/25 22:41 】 | タミグラ | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
ワーチャン参加日記(予選日編2)
土曜日の午前中で僕のF104イベントは終了しましたので、急いで片付けて
別会場で行われているワーチャンに向かいます。

僕が着いたのはちょうど、バギークラスの2回目が始まったところでした。
次がミニですので、ここでもギリギリセーフです(笑)

予選1回目は3位ということで、コントロールプラクティス同様の良い感じで
走行できているようです。

予選2回目の車出しをして、マシンの感じを確かめますが、なかなか良い動き
です。予選2回目も3位でした。
取り敢えず、タッキーに聞くと車の動きは問題無い様なので一安心です。

3回目も3位で終了しましたが、グリップが上がって行ってるせいか、ちょっと
動きがしんどそうだったので、ダンパーメンテの為にダンパーを預かって、
ホテルへ戻ります。

ホテルではF104のメンテとオイルがちょっと減ったダンパーの組み直しをして
22時頃には就寝しました。

DSCF0597.jpg

















F104 Aメインの方々、スピードが全然違いました
(原因の一つは後で分かるんですが・・・)

【2009/11/25 16:06 】 | タミグラ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ワーチャン参加日記(予選日編1)
翌日の土曜日からはアシスタントと自分のレースも有りますので、スケジュールが
かなりキツイ感じでした。

タミヤフェアにいたのにレース以外の事は殆どしてません(笑)
買い物は色々買い込んできましたが。

ワーチャンの方は予選4回の内3回は土曜日午前に1回、午後に2回行われます。
F1の予選は午前中で終了しますので、午前中はワーチャンはドライバーに全てを
任して、自分のF1の方に集中します。

という訳で、9時になりタミヤフェアも開場し一般入場者と共に会場へ入場します。
9時30分までが車検&練習走行なので大急ぎで用意をします。

DSCF0592.jpg















本日の参加マシン、総勢36名が明日の15枠を争います。

とりあえず南茨木セットのままで練習走行に出ます。

無茶苦茶曲がります(笑)
このカーペットは後で確認したんですが、灰色のカーペットより毛が短く、
ザラザラした感じでした。スポンジタイヤとの相性が良いのでしょうか?


予選1回目

前列スタートですが、ベストラップ方式です。
早い人は10秒台6辺りまで進んでるようですが、僕は10秒台にギリギリ
入るのがやっとでした。 暫定12位。

予選2回目

原因が良く分かりませんが、周りがタイムアップする中でタイムアップ
できず。 結局、20位まで後退します。

決勝

各メイン8人ずつでCメイン4位からのスタートと思っていたのですが、
何故かBメインが10人になっており、Cメイン2位からのスタートと
なりました(笑)

前にも書きましたが、Aメインは全員、Bメインは5位まで、Cメインは2位
まで明日に勝ち上がれるのでBメイン10位よりはCメイン2位の方が
かなり楽ですので非常にラッキーです。

という訳で、このレースの方針として

1 絶対にミスをしないこと、安全走行重視で。
2 最後まで無心で走りきること、余計な考えはミスの元。

という事を心に誓いました。

スタート1週目で、1台後ろから飛び込んできたので無理せず前に譲ります。

その後、抜き返して2位キープのまま中盤を淡々と走行しますが、1位が
クラッシュしてトップに躍り出ます。

最後の数周で他の車が上がってきましたので、再び前を譲ります。

そして、そのままゴール! Cメイン2位となりました。

ギリギリで翌日に勝ち上がりました~!
(笑)

という訳で、今回の自分の目標は達成しましたので、後はアシスタントに
全力を注ぐ事にしました。

【2009/11/25 11:36 】 | タミグラ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ワーチャン参加日記(練習日編)
翌日はワーチャンの練習日です。

練習は本番の出走順に5回、最後の2回はコントロールプラクティスで実際に
AMBを付けてタイムを測定します。

僕自身のF1は全くすることがないので、ミニのアシスタントに全力できました。

ミニ練習走行1回目は予想の動きをしてかなりコントロールし辛そうです。

ということで、2回目には僕が持ち込んだダンパーで走行してもらいました。

2回目の練習走行はかなり良い感じの動きでしたので、本番もこのセットで
行くことに。3回目以降はコース攻略とモーター、タイヤの確認作業でに
集中できました。

が、ここでひとつトラブルが発生。
モーターはドライバー自前のが1つ。ライトのミニ軍団のモーター職人の
ものが1つと計2個しか持ってこなかったのですが、自前のは回転数が
ちょっと少なすぎ、借りてきたモーターは回りすぎでした(笑)
残念なことに僕のエースモーターはFFPのストチャレに使用したTA05
に装着されたまま家においてきちゃいました(涙)

結局、回りすぎモーターのブラシ交換で規定内に収まりましたので
このモーターを登録することにしました。

という訳で、この日のコントロールプラクティスは2回とも2番目のタイム
を叩き出したので、本番に向けて良い感触をもちつつ会場を後にします。

会場を後にする前に入り口を挟んだ別棟で行われるF1予選のコースも
すでに出来上がってましたので、入り口越しにのぞいてみますと、
カーペットの色が違います

タミグラの今年のカーペット路面はグレーですが、見た感じ緑がかった
感じでした。

DSCF0595.jpg

















これが今回使用したボディ、とりあえず光らせとけって感じです(笑)

通常のカーペットでしたらフロントB、リアAで問題ないんですが、
もしもとことも考えて、宿への帰りにタミヤサーキットの横の
お店でフロントAを1セット、ついでにミニのモーターも少し不安
でしたのでライトチューンを2個買っときました。

宿に帰ってからは、F1のタイヤ組と買ってきたモーターを慣らして
みますが、どちらも17300回転オーバー(笑)
ホントに何にもしてないんですけど・・・・。

そんなこんなで、明日に続きます。

【2009/11/24 18:13 】 | タミグラ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]