忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 16:25 】 |
久々のライトサーキット
前回のアトランティスカップから全くラジコンをしてませんでしたが、久々に
時間が出来ましたので、これまた久々のライトサーキットへ出かけてきました。

今日の課題はこれ

DSCF0635.jpg














DSCF0638.jpg














DSCF0639.jpg




















合計一万円弱
前に来たときにお店で取り起きをお願いしていたので、受け取りました。

早速、組み立て開始。で、

DSCF0645.jpg
















取り敢えず前回耐久で使用した、2号機の方に全て装着です。
かなり青さが増しましたね~(笑)

取り敢えず5パック程走らせてみましたが、ステアリング周りは
そのまま交換したらトー角がトーイン側に寄ってしまったので、
再調整が必要でした。

ボールデフはライトでもアリですね~。なかなか良い感じです。
ギヤデフよりかなり軽いせいか、立ち上がりが良くなったような??

取り敢えずツーリングに使用しているアソシの定番ルーブで
作ってみましたが、スルスル過ぎます(^^;

この辺の重さ調整が今後の課題かな?

取り敢えず、年明けのタミグラはボールデフで行こうと思います
PR
【2009/12/17 01:15 】 | M05 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
メカレイアウト変更
こんな感じです。 最終的にヒートシンクバーは4本で行きたいと思います(笑)

DSCF0526.jpg


【2009/09/24 01:05 】 | M05 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
M05セッティングシートinチャンプ
需要があるかどうかは分りませんが(笑) 一応
ホームコースのライトサーキットからの変更点は結構あります。

1、バネ&オイルを全体的に柔らかい方向で
2、フロントアッパーアームの取り付け位置を下側に
3、車高を下げる(特にフロント)
4、フロントダンパーのシリンダー中のスペーサーを除去
5、ギヤデフの硬さを若干柔らかめに

チャンプの様なグリップの良いサーキットだと十分リアグリップの確保が
出来ますので、ライトのセッティングのままだと全然曲がりません。
という訳で、方向性としてはフロントブリップを上げる様にもっていきました。

5b12fd15.jpg
【2009/09/07 20:59 】 | M05 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
M05Lセッティングシート
タミグラ関西大会に使用したM05Lのセッティングシートです。
現状も変更はありません

m05_blank.jpg

















重量は大体1250gです。
【2009/08/11 23:16 】 | M05 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
M05inライトサーキット
で、本日のお話です。

予定では、朝3時起きで富山まで行こうと思ってたのですが、
目が覚めたら朝6時でした(笑)

という訳で、本日はライトサーキットにM05のセッティングを煮詰めに
きました。

DSCF0378.jpg
















おや? なにか同じものが2つあるようですが気にしない(笑)

セッティングはある程度出ているので、今日は軽量化を試してみました。
取り合えず取っ手部分(D2、D3)とそれを固定しているパーツ(C14、17)
を除去。シャーシの剛性も問題ないかなと思います。
後、効果があるのか無いのか良く判らないM03ヒートシンクも撤去


DSCF0381.jpg
















で、これが


DSCF0382.jpg

















こんな感じで、約26gの軽量化です。
他にもアップライトやアンプが違うので厳密な比較は出来ませんが
かなりの減量となりました。

この時点で、総重量は約1274gとなり、前に使っていたM03Lと
同レベルの重さになってきました。

後は、本日の入手品である

DSCF0383.jpg
















こいつを使えばカタログ上は-14gとなり総重量1260g
辺りで落ち着きそうです
サーボの横の銀色の物体はノーコン対策で買ってみました


後、M05Lで気になった点をひとつ
M05はL寸だけリアダンパーの取り付け部品が違います。

8c350e08.jpeg
















説明図にもある通り、ダンパーステーをビス2本のみで止めています
このせいか、どうもダンパーステーがふにゃふにゃした感じに思えて
精神衛生上よろしくありません。

という訳で、S寸やM寸が使用する3点止めの穴の所でもビス止めしてみました
角度的にボールポイントかL型のレンチでないと厳しいのですが
さすがに5本で止めるとがっちり固定されているのがハッキリと分かります

WANGANサーキットの朝は早いので、今日は早めに寝ることにしましょう(笑)
【2009/07/04 21:37 】 | M05 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]