忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/30 16:18 】 |
ワーチャン参加日記(前日編)
ワーチャンに参加した方、しなかったけどなぜかいた方々(笑)
お疲れ様でした!

相変わらず、メモ等一切とっておりませんので多少の間違い、脚色等
が有ると思いますが、ご容赦の程を。

---------------------------------

ワーチャンのちょうど1週間前に結構軽いノリで引き受けたアシスタント
ですが、引き受けたからには、性格上中途半端にはしたくありません。

ドライバーのタッキーはライトでセット出しをしてから本番の練習走行まで、
一切ラジコンは出来ないという話は聞いていましたので、
本番の練習走行での無駄なセット作業を減らす為にも、時間に余裕がある僕が
ある程度「次の手」を持っている必要があると思い、ワーチャン練習日の前日は
ラジ天南茨城で自分のF1の練習はそこそこに出来る限りの時間をM05の
カーペットでの動作確認に費やしてました。

取り敢えず、ライトセットのままでカーペット路面を走行してみます。
想像通り、ちょっとしんどい感じがします。

という訳で、ダンパーのオイル、スプリングを色々変えつつ自分の中では
良い動きをする車が出来上がりました。

基本的にタッキーの車と僕の車はライトで走らせた限りはそんなに違いも
感じられませんので、もし練習走行で同じような挙動を取れば(多分そうなる
とは予想してましたが)2回目の練習走行は僕のダンパーを使うように提案
しようという事に決めて、その日の内に静岡に到着しました。

PR
【2009/11/23 23:00 】 | タミグラ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
毎度週末はラジコン
まぁ、よく飽きないものです(笑)

土曜日は来週のF104のレースに向けてカーペットでの練習が必要だということで、
ラジ天南茨木へ行ってきました。
一時期カーペット路面ではなかったようなのですが、先週のFFPでカーペット復活
との話をちらっっと聞いたので非常に助かりました。

関西のグリップサーキットでカーペットは僕の知る限り、他にはGoodyだけだと思う
のですが、Goodyは路面が良すぎて、タミヤのカーペットとは差がありすぎるような
気がします。

取り敢えず普通に走るようにはしましたが、木曜日にもう一度行ってこようと思います。

で、行くかどうかはまだ未定ですが、12月のタミグラ掛川ではミニもブラシレス
解禁と言う事で、本日はM05Lにブラシレス仕様を準備してライトサーキットに
行ってきました。

DSCF0588.jpg






















アンプの位置はそれまでのブラシアンプが載っていた位置にそのままです。

やっぱりブラシレスはいいですねー。モーターメンテも要りませんし、ほぼ
15分置きに夕方まで走ってました(笑)

取り敢えずセッティングを変えつついろいろデータ取りが出来ました。
実際に掛川で走らすとしたらどっちにするかは当日のお楽しみという事で(笑)

後、今日はワーチャンのミニ代表も最終調整に来てましたので、あれこれ
ライトのミニエキスパート軍団で調整しておきました。
車的にもかなり良くなったので、当日も楽しみです。

ついでに当日のアシスタントも引き受ける事になりました(笑)
という訳で、静岡へは木曜の深夜に入ることになります。

ちょっと名古屋は無理っぽいかも

【2009/11/15 23:34 】 | サーキット | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
来たよ~! F104ツインメッセSPラウンド
予備予選突破いたしました

e3b272b1.jpg

















という訳で、来週はタミヤフェアに遊びに行きます(笑)
ちゃんとしたボディも塗らないといけませんな~

レース方法が書かれた用紙も同封されてましたので
読んでみますと

de42e6c9.jpg









このシステムだと

Aメイン1位 17P
Aメイン2位 15P
Bメイン1位 14P
Aメイン3位 13P
Aメイン4位 12P
Bメイン2位 12P
Aメイン5位 11P
Cメイン1位 11P
Aメイン6位 10P
Bメイン3位 10P
Aメイン7位  9P
Bメイン4位  9P
Cメイン2位  9P
Aメイン8位  8P
Bメイン5位  8P

という訳で、1メイン8人だと思いますので、Aメインは全員、Bメインは5人、
Cメインでも上位2名は翌日に進めるというなかなか面白い方法ですね。

この週末はカーペットが復活したラジ天南茨木でも行こうかと思います。


p.s.
そんなに荷物も積み込みませんので、4名程積め込めます。
知り合いに限りますが、奇特な方がありましたらどうぞ(笑)
(お金は取りませんが、金曜の夜8時頃に大阪集合です)
ご連絡は左下のメールフォームからどうぞ




【2009/11/13 17:24 】 | タミグラ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
取り敢えず宿は予約した!
結構本気でミニの代表権を狙っていたのですが、関西はA7、掛川に至っては
1ヒートで終了と今年は縁がありませんでした。しかし、ワーチャンの雰囲気を
少しでも味わうべく、このイベントに申し込んでおりました

「 F104・ツインメッセSP Round 」

土曜日のレースで好成績を収めれば、日曜日はワーチャンのコースを実際に
走れたりするわけです。

と言うわけで、昨日申し込み締め切りでTRFのサイトに申し込み状況がアップ
されたわけですが、

大変申し訳ございません。お申込多数のため抽選とさせていただきました。
タミヤグランプリポイントおよびコメント欄等を参考としました。
F104・ツインメッセSPRound      61→37名


現状125Pある訳だから、きっと予備予選通過してるよね?ね?ね?
ちなみにコメント欄は結構いい加減なことを書いたような気が(笑)

さて、木曜辺りに発送されてくる筈ですがどうなりますか・・・。

【2009/11/10 23:45 】 | タミグラ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
タミグラinFFP(日曜日編)
さすがに土曜日はトリプルエントリーで精根尽き果てましたが、
受信機とサーボを峠の車からストチャレの車に乗せ変えないと
いけませんでしたので、帰りにライトサーキットへ行って作業を行い、
1パックだけ走ってトリム調整等を行ってから帰宅しました。

20時頃帰宅しましたが、そのまま即効就寝でした(笑)

日曜日は5時に起床で6時に出発、会場には7時ジャスト位に
着きましたがゲート前の交差点付近まで車が行列を作っていました。
さすがに昨日の倍の人数なので、会場は大賑わいです

取り敢えず車検は後回しにして、ストチャレの方から練習走行を
してみます。今回のタイヤは特に追加購入もする予定もありません
でしたので、前回のライトタミチャレで1回走ったものが1セット、
手持最後の新品が1セットの合計2セットでレースに臨む事に
しました。

練習走行は中古タイヤで行いましたが、普通に走ります。
しかも、コースも昨日と同じで昨日は練習走行も含めて、
合計12回走ってますので最初から最短ラインで普通に
攻めれました(笑) 練習って偉大ですね(笑)

続いてラリーの練習走行です。
今回もジャンプ台だけかと思いましたが、カーペットに皿を
貼り付けた物を用意していました(笑)
さすがに新品は良く走ります(笑)、なかなかいい感じ
でした。

予選はラリー、ストチャレの順で進んでいきます。

予選1回目

ラリー
1組目の後列スタートです。
スタートで少し巻き込まれますが、上手く突破して3番手を
走行、そのままゴールして。全体で暫定6位です。

ストチャレ
こちらも後列スタートです。
スタートで巻き込まれ最下位まで落ちますが、そこからは
ノーミスで3番手まで上昇、9週2分5秒位でゴール、
全体で断定15位です。

さすがに日曜日は人数も多く、ダブルエントリーでしたので
お昼ごはんを食べる余裕もありました。
FFP名物(?)のたこ焼きを頬張りつつ2ヒート目に望みます。

予選2回目

ラリー
前列スタートですが、両サイドがオレンジの人&関西ビクトリー代表のA君
という非常にしんどい位置なのでかなりのプレッシャーでした
おかげで第一コーナーで痛恨のオーバーラン、その後は回され回され
どうにもなりませんでした。 決勝は予選1回目のタイムが生きて
Aメイン11位からとなりました。

ストチャレ
前列スタートです。この組の早い人たちはブラシレスなので、
ライトチューンモーターの早い反応を生かした、超ロケットスタートが決まり、
一人独走状態となります。しかし、後半はやはりブラシレスに分がありますので
中盤でA君が迫ってきましたので前を譲りました。
で、次に岡山のTさんが迫ってきましたので、ここも作戦通り譲ろうとしたんですが、
操作ミスで壁にヒットしステアリングロッドが外れました(涙)
人間余計なことを考えるもんじゃありませんね(笑)

ミスが無ければ10周か9週の1、2秒辺りでゴール出来てたはずなんで
ちょっともったいないことをしました。

結局決勝はBメイン8位からのスタートとなりました。


決勝

ラリー
2ヒート目でリアがちょっと滑り気味でしたので、前後タイヤ交換をしておきました。
さすがにこの位置から上位は厳しいものがありましたが、淡々と走って9位で
ゴールです。

ストチャレ
ここで、新品タイヤに交換しました。
やっぱり新品の方が食いますね~、どんどん順位を上げてトップに立ちます。
しかし、そこで「残り40秒」のアナウンスが・・・。
ここで、また「後何周」とか余計な事考え出して痛恨のミス、残り2周で1台
抜かれて結局2位で終了。
次の盾はいつゲットできるんでしょうか?(涙)


という訳で、二日間をやりきった訳ですが、今回の面子はここはワーチャン会場か?
と言う程、各地から今年の代表、元代表、タミグラポイント上位陣がワンサカと
集結していました。

その中で走れたのは、かなりいい経験となりましたが、やっぱりまだ壁は高いようです。
今年の僕のタミグラはこれで終了ですので、来年のタミグラではもっとレベルアップ
していきたいと思います。

【2009/11/09 12:09 】 | タミグラ | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]