忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 13:20 】 |
タミチャレinライトサーキット
教訓、二兎追うものは一兎をも得ず
  
昔の人は、うまい事言うもんですな(涙)
基本ミニの人なんで、レースがあればミニをメインに参加しているわけですが、
今回のタミチャレはタミチャレ09、F104、ミニ全てに代表権がかかっています。

僕はミニはWANGANで頂きましたが、残る代表権をとる為に今回はF104と
タミチャレ09のWエントリーで参加することになりました。

予選1回目

F104  全体で3番手、トップとコンマ3程違います。

タミチャレ09 13秒12でまさかの暫定ポール(笑)

どうやらチャレのタイヤセレクト理論は間違ってはなさそうです。
でも、これでフジモンさんとカリカリさんがかなりの本気モードになったのが
見て取れました(笑)


予選2回目

F104 タイムアップするも、4番手に後退、でもトップとはやっぱりコンマ3程
ですので、勝負は出来そうです。

タミチャレ09 予想どうり、二人に抜かされて決勝は3位スタートです。


決勝

F104 スタートからミス無く走り、途中で3番手に浮上。 そのまま上位2台が
競り合ってるので、少し離れて様子を伺いつつ追走します。
(多分どこかで2台が絡む予感がしてました)
レースも後半で予想が的中し、手前右のコーナーで2台が接触、その隙に
トップへ出ます。
その後最終ラップまでトップを死守しますが、最終ラップのヘアピンで痛恨の
オーバーラン。インを空けてしまい、そこへAKIRAさんを入れてしまい終了。
2位でゴールとなってしまいました(涙)
最後の最後で弱い自分が出てしまったのが残念です。

タミチャレ09はその悪い流れを引きずってしまい、3周目辺りで接触、転倒、
メカトラブルでリタイヤ終了となってしまいました。

結局、全て不完全燃焼です
という訳で、次の目標は

「奇跡のタミグラ関西5打数5安打!
タミチャレファイナル
マスタークラスへ滑り込み!」


でお送りいたします(笑)(懲りてねぇ・・・・)

PR
【2009/10/18 22:14 】 | タミチャレ | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
タミチャレinGAGA(レース編)
さて、レース当日編です。

前日午後10時就寝、起床は6時で体調もばっちりです。
7時過ぎにGAGAに到着しますと、既に何名かの方がいらっしゃいまいた。
取り合えず、前日に荷物を置いた所(チャンプもそうですが、前日から
置きっ放しOKなのは有難いです)で機材をセットし始めます。

DSCF0561.jpg
















走行している内に練習走行タイムとなり取り合えずチャレのTA05を
走らせて見ます(ボディはZ)普通に走るような気がしますが、
ちょっとナーバスな感じがします。

ブラシレスのアンプとモーターは1セットしかありませんので
さっと乗せ変えてミニの方も走行してみます。
こちらもちょっとナーバスな気が・・・・う~ん。

当日は炎天下でセットを変更する気もありませんでしたので
そのまま行くことにします。(30度を超えるとやる気70%ダウンです(笑))

レースはミニ、チャレ09の順で進んでいきます。どちらも周回レース
となります。


予選1回目 

(ミニ)
後列スタートです。 スタートから良い感じで飛び出して二番手で走行していきます。
そのまま順調に周回を重ねていましたが、1台まともに走れてないミニがおり、
外に避けた際にタイムロスして3番手に後退、そのままゴール。
9周入らず、8週2秒位で暫定9位です。

(タミチャレ09)
後列スタートです。アウェーなので遠慮してたら回され回され最下位まで落ち
気持ちが折れましたが、なんとか走り通して暫定20番手位でした。

予選2回目
(ミニ)
前列スタートです。スタートから飛び出してトップで周回を重ねます。
そのまま順調に周回を重ねていましたが、1台まともに走れてないミニがおり、
接触してタイムロス、2番手に後退、そのままゴール。タイムは1秒程良くなって、
結局Aメインの最後尾、8番手に滑り込みセーフです。

(タミチャレ09)
前列スタートです。遠慮してたらどうしようもない事が分りましたので、当ろうが
どうしようが前に握ることだけを考えて走らせることに決めました。
スタートでも全車が絡みもたつきますが、振り切ってトップで逃げます。
だが、車が右に切るときにスピンするようになってしまったので、ラインが
安定しません。
(多分最初のゴタゴタで巻き込んだなぁ・・・)
Z軽量はプラ部品を何も付け無い状態だと、当りに非常に弱いです
リアもサイドも簡単に巻き込んでしまいます。
後で確認しましたが、ボディのサイドが巻き込んでしまってました。
走行している内に2位の車が後ろから突っ込んできて、外へ
弾き飛ばされてしまい、おまけにパイロンの上で停止してしまい、
他の車にもごぼう抜き(涙)もうすっかりやる気が無くなりました。
結局Cメイン2番手からの決勝となりました。

予選と決勝の間に1時間耐久レースが行われましたので、かなりの時間が
ありましたが、熱さでダウン。取り合えずこのまま決勝を走っても、なんら
楽しくないので何か変更して、収穫のある決勝にしようと思いましたので、
ミニはライトチューン仕様の元の状態に変更、チャレ09はさすがにZは
もう使う気がなくなりましたので、インプ08で臨む事にしました。

幸い、耐久と決勝の間に練習走行が出来ましたので、普通に走る事が
確認できました。

決勝
日が陰ってきて、気温が下がってきたので、
ちょっとやる気アップです(笑)

(ミニ)
最後尾からなので、気楽に追いかけることが出来ます。
スタートから特に放される事無く付いていけます。というか、
こちらの仕様の方が楽にラインに乗せれました。
途中3台程抜きますが、当てられたりなんかで結局
最後は何位だったんだろう? 6位かな?
周回遅れにもならず、自爆的なミスも無かったので
個人的には納得のレースでした。

(チャレ09)
Cメイン2番手スタートです。スタートから順調に走り数周で
トップに追いつきます。そのまま張り付いてインが開いた所で
前に出てそのままゴール。インプ08も結構ありなのかな?

結局ブラシレスを急遽投入したことが裏目になったわけですが、
(大枚はたいたのに(涙))
今後このブラシレスを使うレギュになった時に役立つ様な、
貴重な体験が出来ましたので、無駄ではなかったような気がします。
(その辺の話はまた今度にでも・・・)
【2009/09/28 23:37 】 | タミチャレ | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
タミチャレinGAGA(前日編)
行ってきました、北陸遠征第二弾!
GAGAのタミチャレに参加してきました。
前回は雨のお陰で散々な目にあいましたので、今回は事前に天気予報を
チェックし日曜日は問題ない事を確認してから前日入りしました。

自宅は土曜日の7時頃出発しましたが、予定では3時間半程で付く予定が
高速1000円デーの影響なのでしょう、渋滞に巻き込まれ、サーキットに到着
したのがお昼前となってしましました

前回来た時は、屋内サーキットのみでしたが、屋外サーキットに屋内が
グリップとツーリング、さらにはオフロードもあるという、
巨大なラジコン空間に大変身しておりました。

取り合えず、日曜日のチャレは屋外サーキットで開催という事なので、
ピットを設営して屋外で走らせて見ます。
普通に走りました特に難しい所も無いですが、ライトとは逆周りなので、
あまり得意ではありません

という訳で、16時ごろまでダラダラと遊んでいたわけですが周りが
誰も3700のバッテリーを使ってないことに気づきます。
(バッテリーがみんな黒いんですよ)
何かいやな予感がして、タミチャレのチラシを良くて見ると、

7f1542dc.jpg



あぁ、1600までなんですネ(というか、事前に読めよ)
一杯あるからそれはそれで、問題はないわけで。。。。。ん??

その上に怪しげな一文が書いてありますヨ

ブラシレスOK? う~んどうしたものか??
特にカツりに来たわけではないので(初めてのコースでタミチャレですしね)
ライトチューンでも構わないわけですが、

やっぱし選択肢があるなら試してみたいジャン

という訳で、あっさりお買い上げ

TRF416X資金がマイナス14800円となりました(笑)

取り合えずミニに付けて走行してみます。
スイッチオン!スロットルオン!

がががががががががががががががが


あぁ、GAGAに来たからガガガって。。。。。初期不良でした(涙)

結局交換してもらって、走行が出来たのは7時前、辺りは真っ暗で
屋外コースも一応照明はあるんですが、コース奥が暗くて
ちょっとしんどいです。

という訳で、数パック走ってフィーリングを確かめて、何とかなりそう
な事だけ確認したので、宿に行って明日に備える事にしました。

レース編につづく・・・
【2009/09/28 00:21 】 | タミチャレ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
タミチャレinチャンプ
本日は大阪のチャンプで行われたタミチャレに参加してきました。

TRF前住氏が参戦するということで、定員60名が早々に締め切られたという
今回のタミチャレ、当然ながらピットはこのように大盛況です。

DSCF0486.jpg
















僕はタミチャレ09とミニに参加しました。

練習走行ですが、ミニはちょっとフロントが勝ち気味ですがコントロールは
出来なくもなかったので前日のままでOKです。

タミチャレは前日同様全然走りません、多分タイヤだとは思うのですが・・・。

練習走行時ですが、チャンプのレースでは2.4GHzのバンド札が5枚しか
ありません。操縦台の人数の関係だとは思いますが、只でさえ少ない
練習走行の時間が札の返却待ちもあり、全然練習できずでした。
改善して欲しいところですが、なかなか難しそうです。

レースはミニ→F1→チャレの順で進行していきます。

第1ヒート

ミニは1番目の組になりました。
番号は2番目でしたので、前列のスタートとなります。
ミニはベストラップ方式ですので、前列後列の差はさほど関係ないのですが、
スタートで先頭に立ったほうが、前の車をかわす回数も減るのでトップに
なるに越したことはありません。

取り合えずスタートで先頭に立ちますが、練習走行時よりも車のピクピク感が
酷くなっており、綺麗なラインに乗せることができません。
それでも何とか、13秒78を出してトップゴールでした。

しかしながら、他の組の方が全体的に早く第一ヒート終了時点で11~12番手
ぐらいでしたので、ちょっと心配になってきました。

タミチャレ09はいいところ無しで最下位でした。

第2ヒート

ミニですが、さすがにもう少し安定させたかったのでリアのスプリングを白から青に
変更しました。
これが正解で、綺麗なラインで走行できるようになりベストラップも13秒28となり
2回目もトップゴールで終了、決勝は3番手からのスタートとなりました。

タミチャレは09はいいところ無しでブービーでゴール、決勝はCメイン7番手からの
スタートです。

決勝

ミニ
特に見所もなく、1位と2位(前住氏)のバトルが盛り上がっているのを尻目に
淡々と走り、2つ順位を落として5位で終了です。
決勝でもフロントグリップが勝ってきて、若干不安定になってしまったので、
もう少し調整したほうが良かったのかも知れません。

タミチャレ09
スタートから淡々と走り最下位で終了、周回遅れにはならずみんな等間隔で
走ってるような感じでした(笑)

初チャンプのレースでしたが、操縦台の暑さはひ弱な人間には
ちょっとつらいものがあります
という事で、今度は来年辺りに行けたらいいなと思います(笑)

ちなみに、最後の抽選会の商品が豪華という噂のチャンプでしたが、
当たったのは「キムワイプ(189円)」でした(涙)



最後に前住氏のM05です。

9月に発売されるアルミモータープレートはもちろんのこと、テストパーツの
アルミステア、新型ボールデフ(1510ベアリングにスイングシャフトキャップを
取り付けるタイプのカップジョイントです)も装着して青々としておりました

DSCF0488.jpg
【2009/09/06 22:39 】 | タミチャレ | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
タミチャレin鳥取
土曜日に河原サーキットに練習に行ったんですが、
その晩に家が停電になりましたのでキャンセルです(笑)
親バッテリーが充電できませんでした


来週のチャンプタミチャレは頑張りたいと思います。
水曜か木曜に一度練習に行けそうなので、
前回未走行のTA05を調整してきたいと思います。
【2009/08/30 21:39 】 | タミチャレ | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]