忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/01 21:48 】 |
タミチャレ練習inチャンプ
本日は来月6日のタミチャレの申し込みを兼ねて、ライトサーキットの
ミニエキスパートのハカセさんと大阪の「チャンプ」に練習に行ってきました。
9時30分に自宅を出発するも到着は12時過ぎ、やっぱり大阪は遠いです

今回がチャンプのサーキット利用としては初となります。

DSCF0463.jpg
















ハカセさんの綺麗なピット(奥側)と相変わらずの汚いMYピット(手前)

タミチャレにはWエントリーしますのでTA05とM05を持ち込みましたが、
ハカセさんがいますのでミニのセットをチキチキしながら出していきます。

取り合えず、ライトサーキットでのセットでそのまま走らせてみます。
・・・・・予想どおり全く曲がりません
インフィールドでハカセさんにかなり置いていかれます。

方向性としては、曲げないといけませんので、フロントスプリングを
蛍光黄から蛍光赤へ変更してみます。

これで、かなり曲がるようになりましたが、まだリアの動きが不安定でしたので
リアスプリングも白から青に変更してみます。

これで、ハカセさんとかなり並走出来るようになりました。

後はオイルの番手やらナニやらをチョイと弄って、最終走行のベストラップが
13秒37(ハカセ号は13秒25)となり、夕方7時となりましたのでサーキットを
後にしました。

という訳で、タミチャレ09の練習が全く出来ませんでしたので、
来週の平日にもう一度行ってこようかと思います。

タイヤ的にはSグリの新品で問題ないかと思います。
PR
【2009/08/19 22:00 】 | サーキット | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
タミチャレ練習inWANGAN
こんにちわ、名神が破壊されてすっかり静岡へ行く気がなくなってしまった
「かたお」です。

今日はチャンプ急襲の予定でしたが、昨日のライトからの帰り、
自宅までほぼ渋滞で普段なら1時間そこそこの所が3時間を
要してしまい、都会へ出かけるテンションがありませんでしたので、
一日前倒しして、タミチャレの申し込みも兼ねて
岡山のWANGANサーキットへ出かけてきました。

DSCF0454.jpg
















12時前に到着したときは既にテント村状態でしたが、なんとかスペースを確保して
ピットを設営することが出来ました。

取り合えず、忘れないうちにタミチャレの申し込みをということでお店で用紙に
記入していると店長が一言「レースは夕方の6時からになりますんで」
という訳で、ナイトレースだそうです。手元を照らす蛍光灯も持って行かねば。

今回は前回とは変わって、コースが逆周り(ライトサーキットと同じ周り)に
なったので特に違和感無く走らせる事が出来ました。

TB-03はZよりFDの方がタイムが出ましたので、本番はFDに決定。
ミニも普通に走ったので特に問題ありません。

ベストタイムはチャレが22秒12、ミニが21秒02ですが、比較対象が
ありませんので、速いのか遅いのかさっぱり分りません

でも、今日は人生で初めてこれをゲットしましたので
良い事がありそうな気がします(笑)
DSCF0458.jpg
【2009/08/12 19:40 】 | サーキット | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ライトサーキットでチキチキ
今日はライトサーキットで出かけてきました。
お盆休みに入っている方も大勢いらっしゃるようで、クーラーピットと
操縦台下ピットはほぼ埋まっている感じでした。

今日はTB-03とM05を持ち込んで週末のタミチャレの最終確認を
しようと思ったのですが、夕方3時ごろまで雨が降っては乾き、
降っては乾きの繰り返しで思った程作業が進まず、TB-03のみの
調整となってしましました。
調整と言っても、色々いじりましたが、最終的に変わったのは
ダンパーの取り付け位置の位で他はセッティングシートのままです。

今日はチャレ仕様の車の方も結構おりましたので、他の車と動きを
比較しつつ、チキチキと楽しめました

金曜日にもう一度行く都合をつけましたので、そこで最終調整を
したいと思います。
【2009/08/11 23:27 】 | サーキット | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
色々準備inライトサーキット
今日は久々に朝からライトサーキット出かけてました。
今日の予定取り合えずは昨日goodyでの走行でギアが死んだ
TB-03、M05Lの修理とケンちゃん仕様だったBD01を
自分のセッティングに変更することです。

DSCF0452.jpg
















まぁ、家でも出来ないことはないんですが、家でラジコンを広げますと
汚い(オイルとか)、臭い(ケミカルなんか)、うるさい(モーター音とかね)と
非難轟々で更に立場が悪くなりますので、家ではラジコンは
車に積んだままです(笑)

取り合えず、M05Lのギア交換が終了。これはもう慣れたもんで
メンテ性はM03と大して変わらないんじゃないかと思います。

次にDB01のセット変更。デフ仕様からワンウェイに変更しスタビも
追加してみました。試しに走行してみますと、普通に走ります。
が、フロントタイヤがどんどん磨耗していきます。
タイヤも値段が高いしスペアもないのでライトでの調整はこれで終了です。
後は静岡前入りで何とかなるかな?

午前中にTB-03も修理したかったんですが、
先日あるアイテムを入手してこれを使ってみたかったので、
時間をかけてフルメンテしてみました。
そのアイテムがこれ

DSCF0453.jpg
















QTEQというメーカー(ブランド?)のデフリングトゥルアーです。
要は回転しながらデフリングを研磨して均一な面を作る治具です。

作業中の動画が↓にあります。
http://www.multiverse.jp/QTEQ/tentwelve/videos.html

今までデフリングの研磨とかしたこと無かったんですけど(だめじゃん)
ちゃんとスルスルでしっかり止まるデフが出来たのでちょっと感動です
車の動きも良くなった様な気がします。

メンテ後はTB-03をチャレ仕様で8パック程走らせて終了しました。
TA05VerⅡは来週購入予定でライトのタミチャレにはセットが間に合いそうに
ありませんので、16日のタミチャレはTB-03でいってみようと思います
【2009/08/08 00:33 】 | サーキット | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
タミグラ東京事前練inラジ天南茨木
金曜日の話ですが、予告通りカーペット路面の調整ということで
ラジ天南茨木に行ってきました。

ラジ天直営は閉鎖をしているようですが、南茨木は前回来た時と変わらずでした。

DSCF0392.jpg
















カーペットコースはGoodyの方が近いのですが、
タミグラ東京のカーペットに近いのは前回の経験上
こちらかなと思います。

取り合えず、前回のライトサーキットでのセットのままコースイン。
普通に走りました(笑)
ですので、特に大幅なセット変更は無く、何パックかで車高とオイルの番手を
若干いじったくらいで終了です。

今回は予算の関係上Mグリップ1セットをミニスポーツ09とミニスポーツLFで
使いまわすこととなりました。



【2009/07/12 20:34 】 | サーキット | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]