忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/18 11:58 】 |
反省会
本日はライトサーキットで一人反省会をしてまいりました。

単に前のタミチャレで失敗した事を確認したかっただけなんですが(笑)
取り敢えず、色々確認できましたので次回に活かしたいと思います。

ついでに久しぶりにチャレのタイム測定も行いましたが、13秒台前半が
普通に出ました。何かのレベルがあがったんでしょうか?
(なんかBGMは聞こえませんでしたが(笑))

後は18Tブラシレスを試したり、LFを試したりと色々やってきました。

M05にLF+GTチューンを久々に乗っけましたが、
セッティングもそのままで行けそうです。
現状がライトチューン+1600で劇曲がり仕様なので、
逆にちょうどいい感じなのかもしれません。

ただ、これがFFPに路面でどうなるかが心配ですが、
使用するタイヤも変わりますし。

今週末は土曜がWANGANタミチャレナイトレース、
日曜は時間があればライトかな?

ナイトレースは前回の反省点を踏まえて蓄光テープでもボディに
貼っとこうかと思います。
PR
【2009/10/22 00:30 】 | サーキット | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
若干変更ライトサーキット
ハードディスクが死んでしまい、すべてのラジコン用データが飛んでしまって
少々凹み気味のかたおです(パックマンのデータが・・・)

土日はレースも考えたんですが、コースが変更されたとの話を聞き付けて、
ライトサーキットで練習することにしました。

まずは土曜日、
到着してみてどんな感じに変わったのかな~?と思いましたが、
全面変更って感じではなく、奥のコーナーのみの変更でした。

DSCF0568.jpg
















変更箇所はここだけです。
1箇所の変更だけなんですが、これがまた今までのコースにない
ヘアピンカーブなので、「かなり減速→コーナー」という新たな動きが
出来るために、慣れるまではかなり手がかかりそうです。

持ち込んだ車は、チャレ使用の3台M05、TA05、F104です。
取りあえず一番慣れている車のM05でコースの変化具合を確かめます。

ヘアピンの内壁にいきなり刺さりました(笑)

操縦台に向かって奥に進んで、そのまま手前に戻ってくるという
動きを今まであまりしたことがなかったので、なかなか上手くいきません。

それでも下手なりに15分おきに車を交換しつつ、日が暮れるまでみっちり
練習すると、なんとかなりそうな所まではレベルアップしました(笑)


そして、日曜日も朝からライトサーキットで練習です。

この日は車のセットも変えて、色々模索しながらコースに挑戦していきます。

M05はちょっと前から試してみたかった事をやってみましたが、、これが
上手くいったようで、ちょっと前から気になっていた失速感が改善されました。
後は、今週末の月例でタイム取りをして煮詰めて生きたいと思います。

F104も新たにスポンジタイヤ用セッターも購入し本気モードです。
動きも大きなところは問題なし、後は手の問題だけですね(笑)

TA05も特に問題はありません、こちらもタイヤに限りがあるのでそこそこに。

てな感じで、二日間で10時~18時まで、15分おきの走行タイムをほぼ
みっちりと走りこんできました(さすがにヘトヘトになりましたよ・・・)
【2009/10/05 23:56 】 | サーキット | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ライトサーキットへ
7月の関西&静岡で懲りて以来、「連日のレースは集中力が続かないのでしない」と
心に誓っておりましたので、日曜日は一応タミグラに申し込みはしたもののパスし、
本日はライトサーキットへ出かけてきました(カメラは忘れたのでありません

11時過ぎに到着すると、駐車場は一杯でピットもコンテナピットが2席程開いている
程度の大盛況でした、ラジコンブームが到来中なのでしょうか?(笑)

取り合えずのんびりとM05のメンテから始めます。
調度、新発売のアルミモータープレートとアジャスタブルアッパーアームセットが
あったので購入し(ヒートシンクバーは売り切れでしたが)、取り付けを兼ねて
デフのメンテも行いました。

デフのメンテといっても、ギアデフなのでメンテフリーなのですが、昨日ちょっと
回転が軽くなっていたのが気になっていたので、アンチウェアをてんこ盛り補充
しておきました。

モータープレートも早速付けましたが、若干重量は増えそうですが、剛性も
上がって良い感じです。アジャスタブルアッパーアームセットはフロントにも
使えるのかと思いましたが、どうやらリヤだけの模様。
ちょっとがっかりですが、セッティングの幅が広がるのはいい事です

メンテついでにアンプの位置もフロント中央のスペースに変更し、配線も
限界まで短くしてみました。ここで、難点が1つ。

僕の車を知ってる方はお分かりかと思いますが、バッテリーを取り付ける
パーツを完全に取り外し、グラステープで上から巻き込むように固定して
います。
(実際は本体のバッテリーを通す穴の内側にウレタンを貼り付けて、
圧迫固定もしてますの、テープ止めが無くても結構しっかりしてるんですが)

で、アンプを前に持ってきた場合、そのアンプの上をグラステープが
通過するので、非常に不細工になってしまいました

そこは、見た目より性能重視で我慢することにします。。。

なんだかんだで、2時頃に初コースインとなり変化具合を確認しますが、
今日は比較の車が1台もいませんでしたので、
実際の所あんまり分んなかったです(笑)

アジャスタブルアッパーアームの方はスペーサーを0.5mm~2.0mmまで
試しましたが変化はハッキリとわかりました。
コレは結構良い武器になるかもしれません。

モータープレートの方も、プラ製の時は走行後かなりの熱を持っていた
モーターがそんなに熱を持たなくなりましたので、必須かなと思います。

後は気分良く数パック走らせて、たまにチャレ使用やGTビクトリー使用も
走らせたりナンカして、18時すぎには撤収となりました。

また火曜日にライトに行きたいと思います!



【2009/09/21 00:14 】 | サーキット | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
久々のgoody
日曜日はライトの月例に行こうかな?とも思ったんですが、
ミニは月例用のセットも出てないし、
タミヤGTはTA05ver2が来週のタミグラ岡山用に仕上げ中なので、
昼過ぎからgoodyへ出かけてきました。
到着は3時ごろ、5、6名の方がいらっしゃいましたがコースは
比較的空いていました。

今日のメインは、土曜日が雨でしたので、
サーキットへ行く代わりに仕上げたコレ

DSCF0498.jpg
















インプレッサWRC08です。
ボディは発売当初に買っていたのですが、ラリーシーズンも
終わってしまい、他に使い道も無く、ラジコン部屋の片隅に
放置されていたのを、ミニの新ボディを塗る前に練習として
塗ってみました。

某タミチャレで何名か使っていて、かなり早い走りをしていたので、
自分も試してみたかったってのもあるんですが(笑)

走りはカーペット路面に対しては結構いい感じです。
他にチャレ使用の車も走っておらず、比較対象はありませんでしたが、
思った通りに動いてくれました。
でもライトでは多分無いと思うんで、当分レースでは使い道は
無さそうです

後はミニと交互に走らせたりして7時頃まで走行して、帰りに尼タムに
寄って、来週のタイヤやら保守部品等を購入してから家路に着きました。

ライトの月例のミニ決勝の動画を見ましたが、結構参加があったみたいですね
まぁ、展開はいつも通りで安心しましたが(笑)
来月の月例は10月11日ですが、ホビーショーにも行ってみたいし、どうしましょうかね?
【2009/09/14 15:32 】 | サーキット | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
チャンプで練習 9/3
本日はチャンプで週末のタミチャレに向けての練習に行ってきました。

前回は結局ミニしか出来なかったので、本日はTA05verⅡの調整です。

ブログでは言ってなかったかも知れませんが、先月のWANGANタミチャレから
verⅡに移行しました(笑)

シャフターズ加入ならずっ(笑)
足はそっくりverⅡに移植しました。

家を9時に出て、神戸で用事を済ましてからチャンプには12時ジャストに
到着です。

早速手続きして、3階のコースへ向かいますが、当然ながら1番乗りです
ので、だ~れも居ません結局1時前ぐらいまで一人ぼっちでした。
その後、何名かこられましたがチャレ仕様の方は居られず、一人で試行錯誤
するも一向にタイムが伸びません。

しかし、2時過ぎに祈りが通じたのかフジモンさんが登場(笑)
(朝から出かけてましたので、書き込みも見てませんでした)
これで、セッティングやラインが比較出来るようになりましたので、タイムも
かなり上がってきました(といっても14秒フラットぐらいなのでたいしたことは
ないのですが・・・)
5時にフジモンさんが帰った後も、色々試して13秒7位までは出るように
なりましたが、手応えがないまま閉店時間となりましたので終了となりました。

合間にミニも1パックだけ走らせましたがこちらは問題なし、ベスト13秒3
アベレージも13秒後半辺りで、思ったラインに簡単に乗ります。

土曜日もチャンプ行かなぁあかんのかなぁ?
米子行きたいんですけど?(笑)







【2009/09/04 01:03 】 | サーキット | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]